鮨処 森山

5月31日。

またも松風町界隈の散策。

068_201506012043384d0.jpg

2日前に見つけたこの店をもう一度確認しようと探したが見つからず、〔洋食こだるま〕辺りまで歩いて途方に暮れていると、小洒落た鮨屋の前で甚平姿の青年に声を掛けられた。〔どこかお探しでしょうか?〕

デジカメの画像を見せると、時々行く店だという。
そしてなんとその人は鮨屋の店主だった。

お礼を言って宿に戻りかけたが、50メートルほど歩いて引き返す。
少々高そうだが、これも何かの縁だろうと。

100.jpg

繁華街から場所にポツンと1軒、といった具合。
〔初めまして〕というと笑っていた。

101.jpg

突き出しにワタリガニ。
酒は〔巌〕を温燗にしてもらう。

私よりも10歳ほど年下で、店を構えてから10年になるという。
仕事柄函館繁華街の事情に通じており、色々な話を聞かせてもらった。

102.jpg

刺身盛り合わせ。
安いデジカメ画像でも、見れば解るだろうから説明はしない。
脂の乗った鰯が美味い。

103.jpg
ヤリイカ刺身。
一味を振るのが生まれ育った谷地頭のスタイルだそうだ。

ここで失敗。
徳利の中身が1合半はあり、2本目を頼んだ頃にはすっかり出来上がってしまっていた。
これでは握りを楽しむべき舌も腹もなく、正直に事情を告げて会計してもらった。
なるべく早いうちに再訪したい。

屈託がなく、とにかく感じのいい店主なり。


104.jpg
関連記事
2015年06月01日 | Comments(2) | Trackback(0) | 寿司
コメント
No title
・・・なかなかいい感じのお店ですね。
突き出し、お刺身、お酒で5000円位でしょうか。
自分は今だ寿司店初心者なので
カウンターでお刺身単品は頼めません(汗
cartman URL 2015年06月02日 15:50:17 編集
No title
>cartman さん
先ほど調べたらミシュラン掲載店でした。
会計はほぼ正解です。
酒もいい物しか置いていませんし、内容からすると安いと思いました。
若くて気さくな店主ですし、どうぞお気軽に。
funfunfun409 URL 2015年06月02日 20:16:14 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック