マル米

6月1日。

昼前から気温が上がり、かなり暑さを感じる1日となった。
夕食にラーメンという気分でもなく、3年ぶりにマル米へ。 前回

106_201506012107201b3.jpg

3つあるテーブル席の真ん中に初老の常連?が腰かけてい、自分はテレビが良く見える奥に座る。

107_20150601210719f09.jpg

ほどなく中年客が来て〔こんにちはー〕と言って新聞を持って座敷に座り、ビールと納豆で一杯飲り始めた〔ホッケ定食を注文していた〕。

108_2015060121071968e.jpg

以前定宿のT女史から勧められていた〔ほたてフライ定食〕

109_20150601210719563.jpg

丼が大きい(これで並)ので少なく見えるがボリュームは充分。
飯の量が普通なら〔スープうどん〕を注文する予定だったが、これでは腹に収まり切らない。
というか、スープうどんを示す品書きが見当たらない。無くなったのだろうか?

110_201506012107190e7.jpg

香ばしく揚げられ、食感もサックリ。さすが人気メニューだけある。
大根菜の入った味噌汁も美味かった。
しっかり食って満足し、650円の良心価格。

朝市のど真ん中にありながら観光客を寄せ付けない雰囲気も心強い。

111_20150601211703829.jpg

夕暮れの函館駅。左奥はともえ大橋。

関連記事
2015年06月01日 | Comments(4) | Trackback(0) | 飲食
コメント
函館編いいっす!
久々に訪問してみたら函館編でラッキーです。
funfunさんのブログみてたら、
また食べ歩きしたくなりました。
ここ数年はコーヒー三昧のわたしくです。

鮨 森山よさげですね :)
在函館少年 URL 2015年06月01日 23:19:07 編集
No title
iPadからです。
マル米・・・そう言えば出張の際、あまり訪問していないなあ。
自分が函館在住の時はお昼にマル米でチャーハンか、みなと食堂で
骨無しからあげ定食、今はない堀川町の中華飯が美味しかった食堂
に行く事が多かったです。
当時は函館駅は木造、電車はガス会社まで走っており、棒二の横の
今はコンフォートホテルが電機のコジマ、マルハンの場所にサイカ
デパートが・・・

あ、みなと食堂は未訪問でしたら是非お勧めです。北大水産学部横、
セブンイレブンの前です。

鮨処森山、たまに泊まっていたパコ函館で出前をとれます。
店は外見だけ見ていましたが、近くを夜(と言っても20時位)歩くと
怪しいスナックの客引きのおばさんがしつこいです(汗

あと最近は大門蕎麦の長月の隣のシェルバーきさらぎ、がお勧めです。
cartman URL 2015年06月02日 08:31:09 編集
No title
>在函館少年 さん

どうもお久しぶりです。
蕎麦屋・食堂系のラーメンシリーズもひと段落かな、という感じですが、函館は食べ歩くには事欠かない、懐の深さを感じさせられる街です。
そろそろ津軽屋で瓶ビールとカツカレーでも・・・。
funfunfun409 URL 2015年06月02日 20:06:07 編集
No title
>cartman さん

みなと食堂は金曜日に所在を確認しました。
宮前通りに入る国道沿いはかつて市電が通っていた頃の面影が残存していますね。
大森町界隈のあの辺は〔残党〕がいるんですね。
グリーンベルト界隈のスナックも怪しいと地元の方から聞きました。
funfunfun409 URL 2015年06月02日 20:11:26 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック