家族亭

6月8日。

どうでもいい事だが、函館の1週間で真っ黒に日焼けした。
今回は火傷に似た症状で、鼻の下から顎全体がガサガサになり、皮膚の水分が失なわれ、何と〔ほうれい線〕がクッキリ。
ずっと笑っていたせいもあるが、あれを見た時はショックだった。

さて、午前中に函館出張の残りを片付け、差し迫った仕事以外は無かった事にして昼までに仕事を終える(終わらせた)。

家で2晩寝て再び出張。
今回は旭川3泊という日程。
そろそろ再訪しようと思っていた〔八条はま長〕が閉店したと知り、以前esさん のブログで拝見した〔家族亭〕に向かう。

047_2015060821485914b.jpg

存在は知っていたが、行灯にラーメンの文字が無かったようなので見過ごしていた。
店の名前からして、単独出張の自分には向かないだろうという思いもあった。

046_20150608214859f6d.jpg

入店し、厨房の人にラーメンがあるかどうかを確かめてテーブル席に座る。
より。

040_201506082148590dd.jpg

うどんとそばの張り紙が多い。

042_20150608214858a75.jpg

醤油ラーメン
濃厚な香りで美味そうだ。

044_20150608214858374.jpg

esさんとマンボウさんのブログにあった〔自家製麺〕というのをすっかり忘れていた。
三次元に縮れた麺はしっかり歯応えがある。

045_20150608214858c6b.jpg

豚骨が表に出た素朴で力強いスープだ。
それにしても、旭川の街中で、自家製麺で500円とは良心的。
スタイルは違うが、近くにあった〔糸末〕を思い出す。

店自体は45年ほど続いているそうだ。
大盛りライスと併せて注文すれば満ち足りた夕食となるだろう。
沢庵も付いているし。

関連記事
2015年06月08日 | Comments(2) | Trackback(0) | ラーメン 道北
コメント
旭川
ようこそ、旭川へ!
八条はま長は本当に残念です。私ももう1回食べておけばよかったと悔やまれます。

それに代わる今回の1軒目、ディープなお店に驚きです(笑)
今回も旭川レポ、楽しみにしています。

es URL 2015年06月08日 23:51:13 編集
No title
>esさん

八條は満長が閉店し、稲荷小路は健在という事となってしまいました。
今回は期間が短いので、懸案店1~2軒でしょうね。
色々と参考にさせていただいております。

funfunfun409 URL 2015年06月09日 18:00:35 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック