おふくろ食堂

6月23日。

013_201506231912168a0.jpg

今回の宿は温泉のある〔P〕。
かなり早い段階で予約したのだが、市内で大イベントでもあるのかどうか、他のビジホが殆ど塞がっていたので会員特典でやっと確保した。
風呂に浸かってから2時間ほどウトウトする。

夕食は、どこかで軽く食べてからじゃずそば放哉に行こうと考えていた。
念のために電話すると昨年閉店し、オーナーが代わって2月から再オープンしたとの事。
夜間は事前予約だけの営業となり、あの柔和なオヂサンに会う楽しみが失なわれてしまったのは本当に残念だ。

014_201506231912154c4.jpg

という事で、我らの聖地である駅前ビルのおふくろ食堂
8年ぶりなのに、バアサンの眼力や店の佇まいといった記憶は鮮明だ。
同じアングルなので価格の推移が比較出来る。良心的な店だ。
店の造りはカウンタと小上がりで、入り口付近のカウンタ席に顔を真っ赤にした爺さんが1人、話し相手のバアサンは小上がりの縁に腰掛け、2人のバアサンが小上がりの奥でゴロンと横になっているという状況。
この3人は実の姉妹で以前は4人だったという話もあるが、本当の事は知らない。
〔いやぁ~寝てたのかい。起こしちゃってごめんね、いい?〕と言ってカウンタの奥に座る。

016_201506231912151d0.jpg

目玉焼き定食 450円。

前回は〔たかが目玉焼で定食メニューを名乗るのは如何なものか?〕という想いがあり、そのうちいずれ・・・と思っていたのだが、8年も経つと少しは人間が丸くなったようである。
リーダー格の眼力婆さんが卵焼き専用の四角いフライパンに落とした卵の焼け具合に細心の注意を注ぐ姿を見ただけでも、来た甲斐があろうというものだ。

千切りキャベツに味噌汁、漬物という想定内の組み合わせで、値上げしていないのが嬉しい。

醤油にするか、家と同じように塩と一味にしようか迷っていると、〔醤油だよ〕と背後から言われたので従う。

017_20150623191215dd1.jpg

飯は盛りが良く、卵2個だけでは不足気味なのを沢庵と具沢山の味噌汁が補ってくれる。

次はチャーハンを食べてみたい。
関連記事
2015年06月23日 | Comments(4) | Trackback(0) | 飲食
コメント
英国式金管バンド
西田と申します。ブログを拝見していて思ったのですが。
金管バンドやりませんか?ノーザンクリスタルバンド札幌です。ホームページご覧ください。
バリトン、エスバス、テナーホーンに空きがあります。
よろしくお願いします。
にしだ URL 2015年06月24日 22:41:01 編集
No title
>西田 様

コメント・お誘い有難うございます。
せっかくですが、時々吹かせてもらっているバンドと練習日が被るのと、バリトンを所有していないので現状では難しいです。
HP拝見しました。精力的に活動されてますね。
機会があれば聴きに行かせてもらいます。
funfunfun409 URL 2015年06月25日 19:52:58 編集
練習日が被りましたか^^;
以前、道新にログハウスの記事が載っていて。
ブルックナーが好きと書いていたのが印象に残っています。
警官のラッパ吹きさんからも、誘ったら入ってくれるだろう!との話もありまして…連絡先を探していた次第でした🎵
にしだ URL 2015年06月25日 21:44:12 編集
No title
>にしだ さん

そうだったんですか(笑)
こうした場でいきなり勧誘というのも何だかなぁ~と緊張してしまいましたが、納得です。
それにしても、あんな昔の記事を覚えて下さる方がいらっしゃったとは・・・。
機会がありましたら、変態仲間のK先輩に宜しくお伝え下さいまし。


funfunfun409 URL 2015年06月25日 22:26:05 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック