やましょう

9月5日。

先週末から函館出張だったので、家でゆっくり寝ていられるのは8月23日以来となる。それでも習慣で5時半には目が覚めてしまうのだ。
長女も学校が休みだったので、お昼は家族と外食。

DSC00461.jpg

白石区平和通り沿いのやましょう
コンビニだった現店舗に移転して12年経つと言う。
道を挟んで左隣、今はクリーニング取次所になっている小さな店で食べたのははて何時だったか?
中央区の〔ゆりや食堂〕で食べたのとほぼ同じ時期なので20年前か。
味の記憶は定かではないが、夏の暑い時期に薄暗い店で醤油ラーメンを啜り、値段は450円か500円だったのは覚えている。

現在もラーメン3味が550円、一番高いエビ丼や豚丼が700円という庶民価格。

DSC00459.jpg

私はラーメン・チャーハンセット(醤油)750円。
チャーハン単品が550円なのでこの量は食べ応えがあり、しかも美味い。

DSC00460.jpg

山妻と長女は醤油チャーシューメン 650円
次女は味噌を注文したが、すぐに食べ始めたので画像なし。

もやしがない代わりにわかめと木耳入り。
西山麺のオーソドックスな食堂ラーメンで、スープも企業系と思われる。
駐車スペースが狭い割には客がいて、流通センター界隈で出前も多そうだ。

家族で食べるならこうした店がいい。
先日の小鹿もそうだったが、我が家から徒歩圏内で手軽にカレーとか親子丼などを食べられる店がないのが残念だ。
関連記事
コメント

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック