鳥源

9月15日。

この日は仕事絡みで3人の酒席。

12011232_491087724386295_2810280867064576455_n.jpg

北大前の鳥源
予約しなければ入れないほどの有名店だそうで、17時半に到着すると既に半分ほど席が埋まっていた。
皿に10程度盛られた鳥串は塩と胡椒が程よく効いており、冷凍ジョッキのビールに良く合う。
この店のルーツは士別だそうで、なぜか美唄焼き鳥の系統だそうな。
焼き鳥といえば「串鳥」しか知らないのだが、美味ければ何でもいい。
部位が1本1本微妙に異なり、キンカンと呼ばれる産卵前の黄味臓物なんかが混じっていたりする。

12020064_491087747719626_485744647869026490_n.jpg

赤ワインをボトルで注文した。
1人はイカ焼きと冷奴を注文し、ぬる燗をコップでグイグイと。
従業員の働きも良く、ビールや徳利や空皿を掲げたのを店員が見えない時はカウンタ前の客が教えてくれる。
そんな家族的な柔らかさも併せ持ついい店だ。

関連記事
2015年09月16日 | Comments(2) | Trackback(0) | 飲食
コメント
こんにちは
こんにちは。
こちらの店も人気ですが、旭川の店も人気です。
私は札幌と旭川と両方行きましたが、旭川の方が歯ごたえがかなり良いです。美唄焼き鳥がお気入りになりましたら、出張時に寄ってみてはいかがでしょうか?(店の回し者ではないのですが)
あならいざ URL 2015年09月20日 09:59:09 編集
No title
>あならいざ さん

調べたらありましたね。
何やら蕎麦も美味いという話も聞きました。
でも独りだと喜びを伝える相手がいないので、思い出し笑いをしながら黙々と食べる情景が目に浮かびます。
funfunfun409 URL 2015年09月21日 15:10:42 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック