つる(千歳鶴サービスステーション)

DSC00007_201510220926207e4.jpg

地下鉄真駒内駅付近のシェルター沿い。
シラカンバの色付きはポプラよりも1週間ほど早い。
紅葉の色彩感を楽しめるのは今度の週末までだろう。

10月20日。

旭川より来札したユーフォニアム奏者、竹内広三氏を交えて飲み会。
メンバーは竹内氏、H氏、K氏(サッポロシンフォニックバンド)、私(サッポロウインドオーケストラ)の計4名。
竹内さんとは2度ほど飲んだ事があるものの、過去に参加した旭川のユーフォニアムキャンプはいずれも日帰りだったので、こうした形での〔再会〕は初めてとなる。

f0051125_15481457.jpg

会場は〔つる〕

15101901 (3)

この店に初めて来たのが18歳の時で、当時は狸小路5丁目の入り口にあった。
暗くて急な階段を上って入る店内も薄暗く、死角のような奥のテーブルに酔っ払いオヤジがダウンしている、という世界だった。
今の場所に移転してそろそろ30年になるか?
学生の頃は週1で通っていたのが現在は定演打上げの年1のみ。
オバチャンも亡くなって久しいが、通い慣れた店はとにかく居心地がいい。

DSC00010_20151022112234fa6.jpg

さて、同じ楽器を吹く者同士、共有する思いも深い。
当然、話の中身が濃い。注文すればすぐ出て来る生ビールと4合徳利の冷酒で大
いに盛り上がった。

引けてから〔芳蘭〕で〆のラーメンを啜り、地下鉄の最終便で帰宅。
転ばずに家までたどり着いたのだけは覚えている。
関連記事
2015年10月22日 | Comments(0) | Trackback(0) | 飲食
コメント

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック