味の三平

4月2日。

20160402_113940899.jpg

娘の入学式会場は中央区の大ホール。
学生だけで全道から1,000人近く集まるので保護者の座席券が先着順となっており、会場の25分前に到着したらこの通り。
開場してから座席券を渡されるまで30分、かれこれ1時間寒風の中で立っていた事になる。

14時5分には着席しなければならず、徒歩で札幌軒に行く予定を変更して地下鉄で大通りに向かう。

DSC00108_20160402212222bec.jpg

久し振りの三平
7~8人の待ち客がいたが、ここは客の回転が速いので焦る事はない。
朝から何も食べていないので腹が減った・・・。

DSC00106_2016040221222253d.jpg

正油 大盛り

小さめの丼からはみ出しそうな盛り具合は壮観だ。

DSC00107_20160402212221f0d.jpg

大盛りだから当然麺の量も充分で、適宜McCormickの粗挽き胡椒を振り、三平ファンは暫し愉悦タイム。

DSC00117_201604022122218b1.jpg

早めに戻って記念撮影を終え、入学式が終了したのが16時30分。
オペラの歌曲も入るという豪華なものだった。

自分の時は会場が大学チャペルに向かい、厳かな雰囲気の中、せいぜい1時間程度で終わったように覚えている。
グリークラブに合わせて讃美歌を歌ったはずだ。
男子はスーツに交じって私服もチラホラ、女子は色とりどりといった按配で、現在のような〔全員黒〕なんて考えられなかった。
帰りにタクシーを拾い、同行してくれた祖父を先に乗せると、〔お年寄りは後に乗せるものだ〕と運転手に注意されたのを思い出した。
あれから33年も経つ。

関連記事
コメント

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック