ラーメン村

4月10日。

新年度になって初めての連泊出張は帯広。
途中でパトカーを見かけたので大人しく走り、駅周辺に着いたのが出発して3時間45分後。

12801268.jpg

なんと、コロナのRT40。このフロントグリルは昭和42年式だったはず。
亡父が最初に乗っていた車も同じタイプだった。
と、数分後に今度は箱スカとすれ違う。
市内のどこかでクラシックカーのイベントでもやっていたのだろうか?

12801269.jpg

南町の住宅街にある〔ラーメン村〕
ヨソ者はカーナビがないと判らない場所だ。
昼過ぎには店が終わり、1.3.5日曜日が休みというハードルの高さから今まで行けずにいた懸案店だ。

オバチャンが1人でやっているというのは知っていた。
〔仙人掌〕や〔まるとも〕といった女主人の顔が真っ先に思い浮かぶが、〔大光〕がいいな・・・などと思いながら入店すると、笑顔が魅力的で自分とそうか変わらない女性だった。

12801270.jpg

12801271.jpg

店内は殺風景で、階段で天井が一部斜めになっている。奥のほうに小上がりがあるようだ。

12801272.jpg

塩ラーメン 700円。
豚骨のエキスが良く出ていて、微かにカツオ系の風味を感じる濃厚スープ。

12801273.jpg

脂も多めで、麺がスルスル入っていく。
こうした場所でこんなラーメンに出会えるとは。早く家を出て来た甲斐があろうというもの。

関連記事
2016年04月11日 | Comments(0) | Trackback(0) | ラーメン 道東
コメント

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック