FOSTEX FE207

FBに旧知の友人より画像付きのメッセ。
未開封のスピーカーがあり、有効活用してもらえるなら譲ってくれるとの事。
その日のうちに自宅へお邪魔し、3頭の犬と遊んでもらった。

友人は或るホールの音響担当をやっていた経験からスピーカーも幾つか作っている。
マンション暮らしを機に、今はステレオ装置そのものがないそうだ。

12801262.jpg

同梱の説明書には1988年とあったので相当古いものだ。
それが未使用の状態で自分の元に来るとは・・・。緊張する。

12801263.jpg

エッジは透けて見えるほどの布製なので劣化の心配は無い。

12801264.jpg

FE207のエンクロージャー容積は35リットルが推奨。
手頃な設計図があればBHで作ってみたいけれども、最低共振周波数が40Hzなら低域を伸ばす工夫は不要だろうし、そもそも4畳半のスペースでは20cmフルレンジの能力が生かせない。推奨箱で作ったとしても置き台が必要になるし。
誰かに譲りたくても大部屋でガンガン鳴らせるような知人はいないし。

活用の場があるとすれば、指向性を必要としない多目的用途に向くエンクロージャーという線。となると上面取付けのJSPが最適か?
例えばお寺の講堂などの施設で使って貰えるなら友人の厚意が生きる事になるだろう。

高校・大学が一緒で、結婚披露宴で友人代表の挨拶をしてくれた友人。
歌姫の奥さんとも30年以上前からの知り合いだ。
そんな環境で育った息子は、現在売り出し中のプロ指揮者。
来月、札響で振る。


EPSON001.jpg
関連記事
コメント

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック