かまだ屋

5月16日。

30分ほど早く出発したら前日と同じく1時間で到着した。
銀行へ寄るついでに8時30分から営業しているかまだ屋で早めの昼食。

DSC00354_20160516171813ebb.jpg

西11丁目店。岩見沢市内に4店舗を構えるB級グルメ御用達の店。

DSC00355.jpg

入った途端、鰹節の香りに包まれる。オバサン3人が忙しそうに働いていた。
業務用冷蔵庫の上に天ぷらと揚げ玉の袋が山積みされている。

DSC00358.jpg

壁にメニューが貼ってあるが、券売機で食券を買う。
140円のライスとカレー(中段右端)というのが妙に気になる。

DSC00359_2016051617181222c.jpg

正油ラーメン 360円。

トッピングしなければ、ラーメンが最高価格のメニュー。
サバ・イワシ系統のようなダシ風味を感じる。
丼のせいなのか、チャーシュがなければ蕎麦に見えてしまう。

DSC00362_2016051617181208e.jpg

食券を追加購入するのも気が引けるので6条店

DSC00365.jpg

ここもオバチャンが3人とも適度な枯れ具合というか脂の抜け加減が絶妙で、こうした店はやはりこうでなくちゃ嬉しくない。

DSC00363_20160516171811db9.jpg

天ぷらそば 310円。

自家製麺でやや太目の蕎麦に甘めのツユ。

DSC00364_201605161719212a9.jpg

茹で麺ながら美味いものだ。
量的に、ここ1軒で完結させるならもう一品が必要だろう。

140円のライスとカレーは次回の課題としておく。
関連記事
コメント
No title
こんばんは。
以前は江別市にも似た(関連?)店がありました。
カレーは具のないルーだけみたいで、
ライスにかけるか麺にかけたりします。
多分、ご想像の通りです♪

かまだや、カレーうどんにライスもお勧めかと
思います♪
cartman URL 2016年05月22日 21:02:22 編集
No title
江別にですか?
そこそこ人口の多い盛り場なら立ち食いの店を見かけますけど、朝から営業しているチェーン店となると道内ではかまだ屋ぐらいではないでしょうか。
メニュー自体は少なくても、ライスも一緒に注文すると組合せが無限大ですからね。国道275号沿いに出店して欲しいものです。


funfunfun409 URL 2016年05月23日 14:45:50 編集
江別市にていつの間にか閉店していた「さくらや」
でした。

http://yaplog.jp/cartman/archive/484
cartman URL 2016年05月23日 17:21:26 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック