丸南本店160527

事務所に寄ってチェックインしたのが15時過ぎ。

20160463.jpg

今回の宿は久し振りに朝市にあるビジホを予約した。
早期予約で1泊4,287円。2泊目から駐車料金が無料になるのが有難い。
一方、駅前の定宿は昨年10月に経営母体が変わって顔見知りがいなくなり、料金も含め以前とは様子が違うらしい。


20160467.jpg

旧和光デパートの工事が進んでいる。
かなりの高層ビルになる模様。

20160468.jpg

電車通り側から入る。


20160471.jpg

先ずは国稀で。

20160472.jpg

やき鳥のくわ焼き風

20160473.jpg

椎茸の海老包みあげ

20160474.jpg

天ぬき

20160475.jpg

そうこうしているうちに5代目の奥さんが6代目を連れてやってきた。
さて、焼きねぎ三昧を待っていると4代目と5代目が洗い物に精を出している。
忘れたかな?と思って〆のせいろを注文すると間もなく登場。

20160476.jpg

背中でネギの焼き加減をしっかり把握していた4代目店主、もう70を過ぎている筈なのに妙な色気がある。

20160477.jpg

〆のせいろ手繰って会計。

20160478.jpg

ブレ防止に設定してあるのに、2年も使っていると自分の心模様が反映されるようだ。



5月29日

やはりラーメン一杯では足りない。
カップ麺で済まそうか迷った挙句、20時を回ってから再び街に出る。

20160510.jpg

私の後に本州の客が来店。
国内JR全線乗り放題10万円というパックで旅行しているそうだ。

20160513.jpg

野菜が不足がちなので蕎麦味噌もろきゅー
キュウリの栄養価がどうかという話は抜きにして、新鮮な野菜を非加熱で食べられる効用は大きい。

20160512.jpg

いかネギ納豆でもう一杯。

ラーメン一杯とはいえ、食って2時間もすると腹が落ち着いてしまったようだ。
蕎麦を手繰らずに会計を済ませる。


6月2日

20160544.jpg

朝市方面からの函館駅。
宿泊最終日に飲むと翌日の長距離運転に差し支えるので1日早める。

20160546.jpg

正面右端にある明治42年の広告。
前からあったはずだが、きちんと見た事がなかった。

20160548.jpg

嬉しい温泉卵。

20160550.jpg

天だねで2杯目。

20160552.jpg

初めて注文した? 山芋の揚げ餅仕立て
粗めに摩り下ろし、つるりとした食感がいい。熱々で食べるに限る。

20160553.jpg

昨年から出しているという梅みぞれそば
〔海苔と鰹節を加えた滋養豊かなお蕎麦です〕という添え書き。

かつて吉原でお女郎が好きな客に出していたと云われる〔浦里〕を連想させる。

〔飲み過ぎたから、ねぎまで熱燗より何かさっぱりしたのは出来んかえ?〕
女郎〔なら浦里でも作りんしょうか?〕

置屋の調理人にやらせるのではなく、女郎自ら作るのがポイント。


大根おろしに千切った梅干しと鰹節、刻み海苔を乗せ、醤油をザッとかけ回す。
ご飯に乗せるのも良し、大根おろしは意外と酒にも合う。
以前出張先で作った事があり、その時は泥酔して画像を残せなかった。
酒肴をスプーンで食べるのは具合が悪いので適当に汁気を切っておく。

話が逸れた。
会計の際、4代目に訊ねてみようと思っていたが、途中から遊びに来た孫の相手に夢中。
次回の宿題という事で・・・。













関連記事
2016年05月29日 | Comments(2) | Trackback(0) | 丸南本店
コメント
美味しそうですね
いつもこちらのお食事は、美味しそうですね。八戸から新幹線で、遠征したくなりました。
よしき URL 2016年05月30日 15:46:28 編集
No title
本州からのお客さんが見えていました。
全国の新幹線・在来線乗り放題10万円のパックを利用
しているそうです。
funfunfun409 URL 2016年05月31日 05:56:23 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック