河むら

3月21日

釧路で炉端焼き発祥の店といわれる栄町の「炉ばた」で17時から酒食。

DSC00316_20170322213614714.jpg

DSC00317_201703222136148b6.jpg

囲炉裏の一番いい場所に鎮座する婆さんに訊くと今年で64年目になるそうだ。
デジカメの調子が悪く、スマホ撮影で色彩がイマイチなのでモノクロにしてみた。

20170321_170612017.jpg

20170321_170836740.jpg

20170321_171232301.jpg


20170321_170041829.jpg

ただ座っているだけだと思っていた婆さんは炭の加減を見たりするなど、ちゃんと仕事をしている。
東京から来た客人に〔めふん〕を食べさせたところ、どうやら口に合わなかったようだ。
最後は全員燗酒になる。
炉端の灰に埋めた大きなカメから直接柄杓ですくうというのも趣がある。

20170321_201421976.jpg

〆は北大通の河むらで醤油ラーメン。画像はこれだけ。 前回
飲み過ぎてビールは無し。
千鳥足で各自ビジホに向かう。何時だったか記憶にない。
関連記事
2017年03月22日 | Comments(2) | Trackback(0) | ラーメン 道東
コメント
No title
モノクロの写真は趣があって郷愁を誘いますね~。特に炉端と婆様の写真はたまりません!
sena URL 2017年03月24日 11:47:57 編集
No title
アイヌ住居を模したような薄暗いこしらえで、婆様と囲炉裏を囲むカウンタ席のみでした。
港町というのは風情溢れる店が多いですね。
funfunfun409 URL 2017年03月25日 23:39:52 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック