ぱんちょう

4月16日。
18時を過ぎてから街に出る。

20170416_182616530.jpg

長寿庵でカツ丼と蕎麦のセットでも食べようと向かったら休み。日曜だから仕方ないか。

20170416_183024826.jpg

久しぶりのぱんちょう

20170416_183142948.jpg

ぱんちょう系と鶴橋系、どちらも美味いと思う。
ただし、中には薄い三枚肉を業務用のタレで加熱したのを「豚丼」と称して800円取るような店もあるから困る。

今から17年前、忘れもしない2000年の4月、珍しく待ち客がいないので入店し、(竹)を注文。
食べ終える寸前、不覚にもむせってしまい、「パン!」と威勢のいい音と共に大爆発。
その瞬間、自分の身に何が起こったのか解らなかった。
結果、相席だった向かいの若い女性観光客に多大なる迷惑を及ぼしてしまったのであります。
彼女たちが食べ終えた後だったのが唯一の救い。
直接被害は及ぼさなかったものの、彼女達にとっての豚丼(帯広)は、この時の災難を抜きに語れないのだろうな。きっと。
涙目に鼻水流して平謝りする私を気遣い、そっとティッシュを差し出してくれたその優しさが染みた。

20170416_184022476.jpg

そんな事を思い出しているうちに出来た。今回も肉がやや少な目の(竹)で1,000円。
デジカメを部屋に忘れてきたのが悔やまれる。

オバサン店員たちに見送られて店を出る。


関連記事
2017年04月16日 | Comments(2) | Trackback(0) | 飲食
コメント
No title
帯広での久しぶりの豚丼の理由は17年前の事象だったのでしょうか。
僕もむせりますがあの勢いはどうしようもないですもんね~。
そのテッシュの女性、今も素敵でしょうね~。
sena URL 2017年04月17日 17:26:04 編集
No title
豚肉に1,000円を出すならラーメン・・・という事です。
自分が『あの時のブヒャ!の人』としてしか記憶されていないのが情けない限り。
funfunfun409 URL 2017年04月19日 19:59:24 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック