fc2ブログ

魚菜 「料理大事典」

3月23日(日)。
昼食の後、平岡の「BOOK‐OFF」に行く。
別行動で私は池波正太郎のエッセイを3冊買い、合流して絵本探し。
長女の時は「グリとグラ」以外、ほとんど古本屋で揃えていたように思う。
マメに探すと世に「名作」と謳われている物も結構見つかるものだ。
「うさ子ちゃん」(ミッフィー)の奥付を見ると妻が生まれた年に出版されていたりする。
一体どんな子がこの本で育ち、どんな親の愛情を注がれて成長したものかと思いを馳せる。
ややくたびれた装丁に色々なエピソートが潜んでいる事を感じさせてくれるのが古本の良いところ。

絵本探しの合間に料理本コーナーを眺めていると赤い箱に入った巨大な本が2冊。
「料理大事典」とある。
ただならぬオーラを発していたので2冊抱えてレジへ持ち込んだ。
画像 106

田村魚菜・田村千鶴子共著 魚菜「料理大事典」
田村魚菜は名前を知っている程度で、かつてテレビの料理番組でも活躍されていたらしい。
私は土井勝ぐらいしか知らないし、料理に興味を持ったのは丸元淑生の文庫本による。
画像 115

画像 117

画像 118

画像 119

執筆に10年を要し、項目6百数十種、料理は二千五百種のオールカラーという大作。
「こんな大料理事典は日本にかつてない。おそらく今後も出版されないだろう」と、自ら前書きに記している。
確かに大作だ。風呂場のヘルスメーターに乗せたら4キロあった。
料理に対する心構え、道具の択び方に至るまで、一般の主婦に親しんでもらえるよう、平易且つ懇切丁寧に書かれてある。
家庭の台所を預かる主婦の料理指南書としてはこれ以上の物はないだろう。
しかし、実際どれだけの主婦が実用書として役立てたものかと疑問に思う。
私ですら持て余すこの重さだ。

2冊買ったので、さてもう1冊は?と開いてみたら全く同じ本ではないか!画像 110

確かに「上巻」「下巻」の別がない。これには笑ってしまった。
1977年の発売当時に定価が18,000円のこの本が、古本屋でこの値段というのには泣かされる。
画像 114

ともあれ大著である。略歴を見ると「本山荻舟に師事」とある。
さもありなん。飲食事典と併せ読むとしよう。
1冊は車のトランクに忍ばせて出張先で眺めるとする。燃費に影響しそうだが。

意外にも「魚菜」というのは本名。
関連記事
2008年03月25日 | Comments(8) | Trackback(0) |
コメント
No title
funfunさんこんばんわー
同じ本が2冊、私もブックオフで古本を買った時に。。
同じことを経験していますよ( ̄Д ̄;;
私のブログの所が3日たっても
復旧せずでまったく更新できません
。・゚・(*ノД`*)・゚・。いつなおるんだろ
蜜柑 URL 2008年03月26日 19:17:20 編集
No title
既に読んだ本を買ってしまったのは経験あるんですけど、同じ本を同時に2冊というのは初めてなので情けないです。
蜜柑さんのブログは閲覧可能ですが、更新出来ないという事なのでしょうか?
週末に凄い温泉に入って湯当りでもしたのかと(笑)
それにしても3日間というのは長過ぎますね。
funfunfun409 URL 2008年03月27日 08:51:47 編集
No title
funfunさんこんばんわ
やっと復旧しましたー
まだ復旧しないの?ってお怒りコメントがドリコムに書かれてましたー。
私も、これ以上かかるのなら、他へ移動も考えちゃいましたよ。。
ログインをして書き込みできないし表示されないし
ブログの閲覧もできなかったんです。とりあえず復旧なったのでホッです
蜜柑 URL 2008年03月27日 22:18:17 編集
同じ本
私も本が好きでよくブックオフを利用してます。
同じ本を買ってしまうなんて事は・・・あります。(笑)
しかも何度も。(汗)
同じ本3回買った事ありますよ。
さすがに同時にってのはないですけど。(^^)
上下巻揃ってないとき買うか買わないか
迷ってしまうんですよねぇ、買っちゃうんですけどね。^_^;
あかうお URL 2008年03月28日 10:52:45 編集
うひょっ!!
良い物を見つけられましたね。あそこでCDも探すのが楽しみなんですよね。しばらく往ってませんが、、、
芋たこ年金 URL 2008年03月28日 13:38:20 編集
No title
>蜜柑さん
他の人が見れるのに肝腎のwebmasterが書込み出来ないとは困ったものですね。
便乗して「荒らし」やっちゃいましたが(笑)
ちなみにお聞きしたいのですが、「(o_ _)ノ彡☆バンバン」って、大受けして手を叩く仕草という事でよろしいんでしょうか? イヤ、自分もよくやりますが「アハハハっ、パン!」なので

>あかうおさん
同じ本を買ってしまうと、金銭的な損失と同時に、既に読んだはずの中身が全く身についていなかったのでは?という意味でも2重に損した気分になりますね。
今回は値段の安さに飛びついて同じ本を同時に2冊ですからナントヤラ。
欲しい人がいれば譲ろうと思っています。
毎晩読んでいますが、写真撮影も本人が立ち会ったそうで物凄い集中力を感じます。

>芋たこ年金さん
DJ現役時代に度々通っておりました。
この店での収穫はRobert Maxwellの作品集でしょうか。
持っていたもう1枚と合わせてCDRに焼き、息抜きにオンエアしたものです。

funfunfun409 URL 2008年03月28日 21:33:32 編集
No title
funfunさんこんばんわー
(o_ _)ノ彡☆バンバンは、たぶん
うけてばんばん。。が主な意味だと思われますww
(o_ _)ノ彡☆バンバン 
けっして、地団駄ふんでるわけではありません(。-∀-)ニヒ 
コストコはオープン当初ほどこまなくなったようですねー
一度行ってみたいものですw
蜜柑 URL 2008年03月30日 19:09:26 編集
No title
>蜜柑さん
やはりそうでしたか。
隣の人の背中や後頭部を引っ叩く人もいるんですよね。
以前飲み会で隣席にそういう人がいて、次の日起きたら背中が痛いので鏡を見たら赤くなっていた事があるんですよ。
funfunfun409 URL 2008年03月31日 00:32:13 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック