拾丁目食堂

仕事を終えて宿に戻り、そのまま熟睡してしまった。
22時半に目覚める。空腹は感じないのに腹が鳴るという嫌な感じ。
中途半端な時間なので、「一杯ぐらいならいいだろう」と、外出。
名門通りに直行し、天津食堂を探したが見つからない。閉めちゃったのかな?
20080412002644.jpg

拾丁目食堂
2年前に通った時にはなかった店で、調べたら2007年1月オープンの新しい店。
中は昭和30年代を模倣した懐かしい雰囲気。水の入ったヤカンが置いてある。
20080412002654.jpg

塩ラーメン(700円)
胡麻油が香る豚骨野菜系スープで、マルタイ棒ラーメンの豪華版といった感じか。
店の人に訊いたら塩が人気らしく、後から来た客も殆どが「塩」を注文していた。
20080412002702.jpg

麺は少なめで化調は多め。酔客にはこの位が丁度良いのだろう。
700円は少々高いような気もするが店は混雑している。
20080412002713.jpg

マンボウさん に倣ってスープを残す。
“蓮華3杯分じゃないか”などと侮るなかれ。 「残す」という行為が重要なのだ。

帯広市西1条南10丁目(名門通り)
20時~翌8時営業 日祝定休
関連記事
2008年04月12日 | Comments(4) | Trackback(0) | ラーメン 道東
コメント
No title
そうです。
その行為が大事なのです。
その蓮華3杯分が決意表明であり、初めの一歩だと思ってます(^_^)

もっとも、いつまで経っても二歩目に進んだ気配はありませんけど・・・(-_-)
マンボウ URL 2008年04月12日 09:50:11 編集
おでかけ
天気に誘われてギターの弦がよれてチューニング不可になったのも重なってパルコに出かけました。帰りは駅前まで歩いて春の空気感を満喫して、〆は宝龍でみそ。至福の一時でした(/\)わーい \(^o^)/ハッ!!
あれっ、おすすめサイトに大泉が、、、
芋たこ年金 URL 2008年04月12日 10:47:05 編集
No title
>マンボウさん
山岡家繋がりでパクらせて貰いました。

飲み干す充足感。
残した達成感。

どっちもどっちですね。深夜に。。。
funfunfun409 URL 2008年04月13日 14:42:39 編集
No title
>芋たこ年金さん
パルコに楽器店ってありましたっけ?
私は専らヤマハセンターとキクヤです。
宝龍、懸案店です。
funfunfun409 URL 2008年04月13日 14:44:45 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック