手作り水餃子

外食が続いたので、自炊したい。
焼き餃子よりも水餃子を好むのは、たくさん食べられるから、という理由に拠る。

先日見たニュースサイトで、詳しい内容は忘れてしまったが、「主食をおかずに主食を食べる日本人って?」という、中国側が発した疑問が取り上げられていた。

水餃子ならそう言われても仕方ないか。
私自身は、水餃子と焼き餃子は別物と見ている。
だから餃子定食は焼き餃子が定番。

中国では水餃子が一般的で、焼餃子は前の晩に余った物の「始末料理」。
アチラの人達は、日本での焼餃子の隆盛ぶりをどう見ているのだろうか?
どうせニュースにするなら、その辺もレポートして欲しかった。
ケチ付けられる筋合いのものではないと思う。

実は今回の出張で皮も作ってみようと小麦粉を持参していたのだが、空きっ腹で始めると この時のような結果になりそうなのでヤメにした。
ついでに飯を炊くのもヤメにする。

画像 050

画像 051

挽肉・三つ葉・ニラ、そして宿の冷蔵庫で凍結したネギが材料。
刻んだ野菜に塩を振って揉み、しんなりさせたら挽肉を加えてグニュッ、グニュッ。

画像 055

準備完了。30個になった。
5~6個ずつ茹でる。浮き上がったら食べ頃。

画像 065

初めて作ったにしては我ながら上出来だ。
少なくともスーパーで売られているものよりはずっと美味い。
野菜を充分に摂取出来るという意味でも水餃子は出張自炊向き。

それはそうと、腹一杯だ。

関連記事
2010年06月02日 | Comments(4) | Trackback(0) | 出張自炊
コメント
No title
あ、本当だーいつもとやぱし雰囲気は違う、
でもめちゃめちゃおいしそう☆
茹で上がったらホイホイ食べる作戦ですね♪うどん懐かし過ぎる(笑)
水餃子食べまくりもいいなぁ。30個でお腹いっぱいになりましたか?
mtc URL 2010年06月03日 20:32:32 編集
No title
>mtcさん

例のキメ言葉、書き忘れていたので追加しました。
作りたては美味いものですね。
袋で捏ねて皮に搾り出すようにすればもっと作業が楽かもしれません。
挽肉とか皮の大きさに拘らないような方法でやってみたいです。
funfunfun409 URL 2010年06月04日 19:14:55 編集
餃子まで!

美味しそうですね、
昔、おばあちゃんのおねいさんが、
中国人と結婚してたので、よく手作りで皮も作ってました、
棒を使って皮を広げるの手伝ったな~

あの水餃子を懐かしく思い出してしまいました、食べたいなぁ。
ゆき☆こ URL 2010年06月06日 06:32:34 編集
No title
>ゆき~こさん

以前帯広で蕎麦餃子をやった事をすっかり忘れていました。
本場の餃子、美味しそうですね。
棒と小麦粉を持参したのですが、粉の掃除が面倒そうなので今回は諦めました。
funfunfun409 URL 2010年06月06日 20:05:53 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック