北龍

夜更ししたので11時頃まで寝ていた。
空腹で目が覚める。
胃が荒れ気味なので脂っ濃いものを食べたい。

画像 818

裏参道から厚別西(北郷通り)に移転して3年経った。 裏参道時代

画像 813

味噌ラーメン (600円)
「焼き」を入れた独特のスープは健在。
じっくり味わっていると、サバ節らしきものが微かに香る。

画像 810

焼きにんにくをスプーン3杯。すりゴマを1杯。

画像 814

相模屋の麺は太さが不揃いで、手打ちのように見える。

画像 815

完飲。

画像 812

テーブルにメニューはなく、壁に貼られたコレを見て注文する。
色々あるが、20年来、ほとんど味噌・激辛・とんこつ醤油しか注文していない。

画像 811

ホウ・・・。

画像 816

博多とんこつラーメン(650円)

画像 817

極細ではないけれども、この店でこういうのを啜れるとは・・・。
スープはクセを押さえていながらも、かなり濃厚だ。
「味噌」に通じるところがある。
裏参道時代は厨房が狭くてメニューを増やせなかったそう。(今の半分もなかった)

無愛想だったオバチャンの表情が柔和になり、マスターもトシを取ったが、元気そうで何よりだ。


札幌市厚別区厚別西2条4丁目2-17(北郷通り沿い)
営業11~21時 不定休


関連記事
コメント
豚骨
                   v-257
指宿で食べたトンコツ、最初は味噌とも付かず醤油とも云えず不思議な味、余り油っぽく無かったのが印象でした。あの味、なかなか出会えません。
芋たこ年金 URL 2010年07月26日 09:01:56 編集
No title
>芋たこ年金さん

今度連れてってください。
じゃないとわからないっス
funfunfun409 URL 2010年07月26日 21:19:45 編集
WoooW
v-8指宿だよ、鹿児島の奥!
芋たこ年金 URL 2010年07月29日 15:04:41 編集
No title
ヘェ、やはり不案内なので連れて行ってください。

昨晩、久し振りにリック・ネルソンを聴きました・・・。
funfunfun409 URL 2010年07月30日 22:17:47 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック