グスベリ

屯田兵よりも先にご先祖が入植したとされるK氏宅に次女を連れてお邪魔した。
目的は「グスベリ」の収穫。

アチラでは鴨料理に使うことから「Goose Berry」と呼ばれているらしい。
ちなみにギターを抱えて「ダック・ウォーク」をするのが「Chuck Berry」。

chuck.jpg

隣地の幼稚園敷地内に2本植えてあり、夏休みで無人のため今回、おすそ分けに預かることとなった。

画像 830

K氏の先導で、物置から幼稚園の庭に出る。

画像 831

画像 832

画像 833

画像 835


壁際なので枝が横に伸び放題。
幼少の頃、家の近くに1本植えられていて、熟するのを待ち切れずに酸っぱいやつツマミ食いしたものだった。
かくれんぼで身を隠したり、口の中一杯に放り込み、トゲでケガしたりとか・・・。

田舎ではどこの家にもあったものだが、札幌に来てからはトンと見かけない。
こうして摘むのは実に40年振りとなる。

画像 837

屋上の菜園は全てK氏の協力によるもの。
一角には稲もあり、収穫期には昔の農機具を用いて脱穀から籾摺りまでやるらしい。

画像 839

画像 844

画像 847

画像 846

トマト、芋、ズッキーニ、ブロッコリー、さやエンドウも頂いた。

画像 849

収穫したグスベリ。
完熟すると酸味を感じない素朴な甘さを楽しめる。
酸っぱいのも一緒に漬け込んで果実酒を作ると美味いのが出来そうだ。

画像 850

画像 851

塩茹でした「アンデスレッド」と「インカの目覚め」。
次女が「インカ」を10個も食べる。

画像 852

昼食はトマトとズッキーニ入りのパスタ。
贅沢だ。
関連記事
2010年08月01日 | Comments(5) | Trackback(0) | 飲食
コメント
www
                   v-100
懐かしい!!!!!!。昔はどこでも有りました
芋たこ年金 URL 2010年08月01日 20:57:09 編集
あります。。
うちの猫のひたいほどの庭にも
グスベリあります。
先日お散歩してたら結構見ましたよ~。
小さい時よく頬張りましたね~。
懐かしい味です。
チーコ URL 2010年08月02日 16:04:16 編集
No title
>芋たこ年金さん

札幌では見かけた事がないのですが・・・↓


>チーコさん

背が伸びて目に入らなくなったのか、盗られるのを警戒して近所が警戒したのか、おそらく両方かと思われます。
funfunfun409 URL 2010年08月03日 15:41:01 編集
懐かしい・・・
グスベリ、懐かしいですね。

食いすぎて、腹をこわしましたね。
よしき URL 2010年08月03日 21:06:01 編集
No title
>よしきさん

グスベリにとどまらずイチゴ、梨、瓜はさんざん食べたものです。
酸っぱい山ブドウを食べて舌がヒリヒリしました。
山ブドウの果実酒を盗み酒した事も。
funfunfun409 URL 2010年08月04日 20:46:49 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック