強化合宿2010

9月11・12日。

本番を2週間後に控え、恒例の“背水の陣”。
会場は円山西町にある産業技術教育訓練センター。
藻岩山麓沿いに行けばいいのを、界川の変形交差点で迷ってしまった。
2年前と同じく。

画像 1045

大声、嬌声・・・。ウチらは引っ掛かる・・・。

画像

なかなかメンバーが揃わなかったりして今回もヤバイ部分が多かったが、ポイントを繰り返し練習していくうちにどんどん仕上がっていく。
バーンズの交響曲で、バンダ(この曲ではトランペット6名)がお目見えして曲の概要が解ったりと。

画像 1043

11日の夕食。
結構いい値段がするので、自販のカップ麺と持参したバナナで済ませた人もいた。
ある意味正しい考えかと思う。

当初「泊り」という事で申し込んであったのだが、キャンセルして帰宅した。
泊ると次の日は脱水症状と睡眠不足で廃人確定、という事もある。
今回はソロ部分が多いのでそれどころではない、という気持ちも強かった。

12日は9時過ぎより合奏開始。

画像 1046

今回はバテ防止のために唇をパッカー(すぼめる感じ)の状態を維持するのを心がけ、吹いたらすぐに楽器から唇を離すよう努めた。
長い曲を吹き通した直後はHigh-B♭が出なくなってしまうものの、例年の合宿よりは疲れが少なく、回復が早かった。
また、ピッチコントロールも幾分容易になったようで、今頃になってやっと「効率的なアンブシュア」に近づきつつあるのではないかと思っている。

尤も、酒を控えたお陰かもしれないけれどもネ・・・。


札幌ウインドオーケストラ 第20回定期演奏会
2010年9月25日(土)キタラ大ホール
18時開場 18時30分開演 入場料 1,000円
(第1241回 札幌市民劇場)

2010062916420575a_20100912203548.jpg



※ 類似記事
強化合宿2009
強化合宿2008
強化合宿2007
強化合宿2006
強化合宿2005
関連記事
2010年09月12日 | Comments(3) | Trackback(0) | 吹奏楽
コメント
すごうっ
                v-266
あ、やっぱりやるんですね、オヤジバンドは「コードを覚えてこない」ので、当方から退団しました。僕は耳コピですから、合わないんですね。部分的に…
芋たこ年金 URL 2010年09月14日 07:29:22 編集
No title
>芋たこ年金さん

やはり常日頃から自分の役割を考えながら演奏する事が必要でしょうね。
ラクする事ばかり考えているとすぐに駄目になってしまいます。
funfunfun409 URL 2010年09月15日 19:38:58 編集
Re
そう、メンバーはですね、普段全く琢磨せずその時だけ振舞う(予想ですが、聞いて分かる)んですね。練習してないと言えばそこへ行かないのに-。団体競技ですのでアンサンブルしないと面白くはありません。ったく、もぅ
芋たこ年金 URL 2010年09月16日 10:29:51 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック