そば天国松乃家 輪厚店

隣町への通い出張が続いている。

同じ隣町といっても夕張方面ではなく、今回は千歳方面だ。
となれば、昼に連れ立って行く店は「そば天国」。 (前回)
寒いので暖かい蕎麦にする予定だったが、卓上に『新そば』のプレートが・・・。

画像 1325

この店は釧路東屋の流れで、札幌及び近郊で『藪蕎麦』は松乃家でしか食べられない、という説明書き。
では「藪蕎麦」の定義って何だろう?と思って調べてみると、
『甘皮をとらずにひいた蕎麦粉でつくった、淡緑色の蕎麦。また、そういう蕎麦を使うそば屋の屋号』とある。
となると、先日行った「そば切り 温」も『藪』という事になるのかな?

画像 1326

新そば (大盛り150円増し850円)

清新な香りと甘み、歯応えも充分で誠に結構なものであった。

画像 1327

関連記事
2010年11月12日 | Comments(0) | Trackback(0) | 蕎麦・うどん
コメント

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック