食いもん屋

所用を思い立ち、ジョイフルエーケーとカインズホームに行くために国道36号から大曲工業団地に入って間もなく「そば・うどん」、「ラーメン」の幟。

画像 1333

幟が立っていなければ絶対に飲食店だと気付かない。

画像 1332

「工業団地に日替わり定食が480円の食堂があって量が凄い」といった話を以前聞いたことがあるので恐らくここだろう。

広い駐車場にトラックや営業車が何台も停まっている。

食券を買い、トレイに箸とコップを乗せて配膳口で待っていると2人連れがチャーシュー麺の食券を乗せたトレイを割り込ませる。
「2つとも醤油ね!」。そうか、味を告げなければいけないんだった。

「オレも醤油!」。ここで「ワタシ」なんて言葉を使うと確実に浮く。

横ではザンギ定食を注文した兄ちゃんが、ドンブリ飯の大盛りを要求していた。
「ゆわないとホレッ、なんぼでも盛らさるよ!」とオバチャンも威勢がいい。

見ると、その量たるや、ラマイのキンタマーニをはるかに凌駕している。
ヘラで押し固めていたので少なくとも三合はあろう。本当の話だ。

画像 1331

それにしても殺風景でダダッ広い店内。1階が全部食堂だ。
でも「はんだや」のような殺伐感はない。

画像 1328

醤油ラーメン(450円)。
ワカメはこの手の店には付き物なのか・・・。

画像 1329

しっかりラヲタ撮り。
ここは「㈱どうきゆう大曲営業所」 。2階に製麺工場があるようだ。

啜りつつ、何か足りないと思っていたら、チャーシューが入っていなかった。
チャーシュー麺と一緒に作っていたので私の分がそっちに行ってしまったか、あるいは忘れたのだろう。


関連記事
コメント
No title
非常に興味があります。大盛り的な意味で。
具体的には工業団地内のどのあたりでしょう?ぐぐってみたりストビューで見てみたりしましたがよくわかりませんでした。
う URL 2010年11月12日 22:52:24 編集
No title
>う さん

本文を一部修正してリンク貼っておきました。
funfunfun409 URL 2010年11月13日 06:30:24 編集
No title
ありがとうございます。
来週あたりに特攻してみようと思います!
う URL 2010年11月13日 17:04:38 編集
No title
>う さん

飯は丼がデカいので挑戦のし甲斐があると思います。

健闘を祈ります。
funfunfun409 URL 2010年11月13日 17:40:49 編集
こんばんは。
携帯からです。


いや~、懐かしい食堂です。
4~5年前はお客さんによく連れられて行ってますた。
当時確か定食は450円だったかなあ?

当時は撮影していなかったので、今度久々に寄ってみようかなぁ。

でも多分ご飯ものは量的に無理かも(^_^;)
cartman URL 2010年11月13日 21:27:35 編集
No title
>cartmanさん

前からあったんですね。
店名といい客層といい、素晴しいです、ここは。

定食のライス大盛りは自分も縁遠くなりました・・・。

ここはひとつ『う』さんのレポートを待ちましょう

funfunfun409 URL 2010年11月13日 21:52:06 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック