スノーモード

月曜日(11月29日)の夕方。

画像 020

ツルツルで進まない。

路面状況ごとに強めにブレーキを踏み、効き具合を学習し直す。
赤信号でブレーキ踏んでも止まらずに追突する事故が、今時期は多い。
路肩に寄せるとブレーキの効きが良くなるのだが、咄嗟の場合はそんな余裕がない事が多いので、これも今のうちに練習しておく。

画像 017

右上端の凍結サインが点灯するとスリップ注意。
3度以下で表示される。

画像 016

シフトレバー横のスノーモードボタン。
これを押すと2速発進になるが、滑る時は2速でも滑る。
こんな時はトラクションコントロール TCS が作動し、2WDでも何とか進む。
制動性能については2WDも4WDも同じないので4WDに拘る理由はないけれども、長距離運転が多い私にとって、エンジンブレーキの効きが甘いのがやや不満だ(アイシンの4AT)。

画像 019

年明けにも14万キロを超えるだろう。
50キロの部分だけ赤いのは、アチラの一般道での推奨速度だそうで。


関連記事
2010年12月02日 | Comments(0) | Trackback(0) | 車関係
コメント

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック