丸南本店 110120

1月20日。

仕事が終わり、宿に戻ってPCのリカバリ。
旅費規程により後泊分は出ないのだが、吹雪の中を何時間も走らされるのはイヤなのでもう1泊する事にした。

となると、行く店は決まっている。

画像 1369

「アラ~、いらっしゃいませ」
「今年も宜しくお願いします」

画像 1377

画像 1372

酒肴セットはお正月バージョン。

ここで「いたわさ」の話。
以前別の出張先で、スーパーで買った「板かまぼこ」をアテに純米酒を飲ったところ、これがちっとも美味くない。
ビジネスホテルの部屋という環境のせいかとも思ったが、今回の函館出張も丸南の定休日と重ってしまった この方の記事を見ていたのと、先日「並木の藪」で食べたのがそれほど美味く感じられなかったので奥さんに訊ねてみると、十字街にある「ヤマサ宮原」から仕入れているとの事だった。
別に「通」でもなく、単なる大酒呑みの私でも、ここの「いたわさ」は美味いと思う。

画像 1375

「利休焼」
蕎麦粉をクレープ状に焼いたもので蕎麦味噌、ネギ、大葉を巻いたもの。

画像 1376

「蕎麦がきの香り揚げ」
衣のサックリ感とクリーミーな蕎麦がきとの対比が素晴しい。
こういうのはグダグダ飲んでいないで熱々を急いで食べるに限る。

画像 1378

画像 1379

画像 1382

さて、今回もあっという間に1時間経過。
「夜の部」はこれから忙しくなる。
こっちも4杯飲んですっかりいい気分になった。
呂律が回らなくなってボロを出さぬうちに後客へバトンタッチ。

画像 1383

関連記事
2011年01月22日 | Comments(2) | Trackback(0) | 丸南本店
コメント
No title
おはようございます。

お正月バージョンの酒肴セット、いいですね~。
あのお肉は鴨肉と見受けましたが(違うかな)
美味しそうです。

こちら、どうも函館出張は1泊2日が通常かつ
相手先の都合で火曜日泊となることが多くて(涙)

来月はぜひ丸南本店に寄りたいです。
cartman URL 2011年01月23日 09:56:00 編集
No title
>cartmanさん

山椒をかけた鴨肉は美味でした。
下旬になってもこうしたサービスをしてくれる気持ちが有難いです。
自分は連泊が多いので気になりませんが、定休日に当たってしまうのは辛いですね(笑)
funfunfun409 URL 2011年01月23日 20:45:56 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック