ばっかす寄り合い

2月16日。

高校ブラバンOB会総会の事前打ち合わせ。
家でも出先でも、飲む前には必ず何か食べる事にしている。そうしないと翌朝のダメージが大きい。
では〆にラーメンでも食べればいいのではないか?と言われそうだが、飲み会が終わると後はもう、無事に帰ることしか頭にない。

幹事会は19時から。少し時間があるので喜來登へ行く。

画像 1384

しおラーメン 700円

スープは想像していたよりもアッサリ、固麺をズルズル啜って腹ごしらえ完了。

画像 1388

南3西5のスガイディノス。裏で観覧車が回っている。
昔、この場所に「ホクシンセンタービル」という雑居ビルがあり、地下にジャズ喫茶の「ACT」、2階にもジャズ喫茶の「BEAT」、4階には当時札幌市内のライブハウスのメッカだった「ディオール」。
高校2~3年にかけて、2階の「BEAT」がブラバン有志の溜まり場。
マスターが1学年上の親だったこともあり、タバコもアルコール類も黙認。
2年の時の定演の打上げはこの店だったと思う。
大学卒業間際に寄った時にはすっかり寂れていて、間もなく店を閉じたようだ。


さて本題。

今回の会場「ばっかす寄り合い」という店はバッカスビルにある。
10分前に入ったら既に幹事が揃っていて打ち合わせが始まっていた。
出席者数の減少に歯止めが掛からないようだ。
1度顔を合わせれば毎年集まらなくても・・・というのも解るし、年金生活者にとってはかなりの出費になるし。

そんなこんなで打ち合わせは1時間ほどで終了し、あとは飲み会。

画像 1390

画像 1389

画像 1392

マスターは38期(1975年卒)のM先輩。ホルンを担当していた。

画像 1395

客は70年代の洋楽ファンが多いようで、リクエストがあるとカセットやEP盤の山の中からヒョイと取り出す。

芋焼酎を呷りながら話し込んでいるうちに22時を回り、他の先輩達が皆帰ってしまった。
話好きの先輩2人と私だけになってしまった。
トイレから戻ると2人が熱く語り合っているのを確認してM先輩にこっそり目配せし、忍び足で抜け出す・・・。
関連記事
2011年02月18日 | Comments(2) | Trackback(0) | 飲食
コメント
No title
こんばんは。
ホクシンセンター・・・自分は地下にあった「Disk Up」
という、うなぎの寝床みたいな細長い輸入レコードショップに
入り浸っていました。

当時、お小遣いでは月にLP1枚がやっとでしたが、いまだに
記憶にあるのは、

Robin Trower の Live



Beatles の Second To None
(こちらはブート)

かなぁ・・・思い入れがあるのは。

懐かしいです。
cartman URL 2011年02月18日 21:55:07 編集
No title
>cartmanさん

「Disk Up」ありました。
レコード買う金のない私はエアチェッ派。「サウンドストリート」や「クロスオーバーイレブン」を丸ごと録音してせっせと編集していたものです。
ビル向かいの「異間人」というロック喫茶にもよく出入りしていました。
学生服脱がずにタバコを吸える店は貴重でした。

funfunfun409 URL 2011年02月20日 09:35:03 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック