鴇の家


昨日山妻が行ったスーパーで、「精米が追いつかなくて」という店員と業者らしき人の会話が聞こえて来たそうだ。
アルファ米が品薄だというのなら解るが。
とはいえ非常時の備えは必要だから、「2000年問題」以降1度も動かしていない発電機を点検してみよう。

さて本題。

来週の出張先では(たぶん)ラーメン無しで過ごすのではないか? などと考えていたら急に味噌ラーメンを食べたくなった。

画像 007

鴇の家 (ときのいえ)

画像 002

普段なら13時を過ぎても結構入っている店なのだが本日はゼロ。
間もなく3人ほど入店したが。

画像 004

味噌ラーメン (770円)
幾分アッサリした感のスープ。

画像 005

画像 006

ここの麺は通常でも固めだが、今日は更に固めに注文。
サービスのガーリックをタップリと。これは麺を食べ終えてからの楽しみ。

何の本だったか忘れたが、丼を前にチャーシュに向かって「後でね」と呟いたのは漫画家の東海林さだお氏だったか?
麺にかかるまでがやたら長く、「伸びるだろ!」と、イライラしたものだった。
関連記事
コメント
ショージくん
映画たんぽぽにも取り入れられた話ですね。
ショージ君がラーメンの達人と一緒にラーメン食べに行って、心得を聞きながら食べた話です。
あならいざ URL 2011年03月19日 05:33:03 編集
No title
>あならいざさん

昨夜調べると「ラーメン大好き!!」という本に出ていたようで、昔その本を持っていたのを思い出しました。
映画は知りませんでしたが、「美味しんぼ」でラーメンライスを食べるくだりがあり、これがモロパクリ状態だったので記憶に残っていたのでしょう。
funfunfun409 URL 2011年03月19日 09:44:00 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック