自転車修理

昨夜、1週間ぶりに帰宅した。

画像 1354

占冠インターを出て国道274号へあと数キロの地点。
家から帯広まで200キロ。
高速を80キロ走っても思ったほど時間が短縮されないのは、この曲りくねった10数キロ区間で平均速度が相殺されるからなのだろう。

一夜明けて投票日。
山妻が出口調査を受けた。
投票した候補者と支持政党をマルで囲む。
出て来た順に11人ごとに調査をお願いしている、とNHKのオッサンが話していた。
(場所によって異なるらしいが)
こうしたやり方なら調査員の恣意性が反映される事はない。
しかし、開票0パーセントで当確テロップを出すというのは如何なものだろう?

さて本題。

画像 1356

拾得自転車の修理にかかる。
パンクしている後輪を外してチューブを見ると・・・。

画像 1357

リムよりも1回りサイズが大きい。
チューブが内部で折り畳まさっていたので変だなと思っていたのだが。

画像 1358

空気を注入してもこんな感じ。
20インチの175というサイズは適合しているのに不思議だ。
でもこのままでは使えないと思い、タイヤ持参で近くのホーマックへチューブを買いに行く。498円也。

結果は同じだった。小径の太いタイヤはこうした仕様なのだろう。

ブレーキワイヤを締め直し、チェーンにエンジンオイルを差し、リムを磨き、錆びた部分にクレ556を吹いて完了。

画像 1359

サイズ違いと早トチリしたチューブはどうやらパンクしていない模様(右奥)。
でも使わないので、縦3本に切り分けてゴムバンドにした。
関連記事
コメント
No title
funfunfun409さん、どうもです。

私も先週に帯広まで日帰りでし
た、目的地までおよそ200Km、日
中の行きが2時間50分、帰りが夜
間で2時間35分でした。
早く高速が全線開通をして欲し
いがたぶんまた有料化に成って
いるでしょうが。
macpon URL 2011年04月11日 10:14:51 編集
No title
>macponさん

その時間だと、札幌南インターから入ったんですよね?

全線開通すれば1度ぐらいは利用しようと思っていますが、その頃には有料になっているでしょう。
無茶な走り方をしなければ大丈夫なのでまた峠道を走る事になりそうです。
疲れますけどね。
funfunfun409 URL 2011年04月12日 11:50:45 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック