タイヤ交換


4月30日。

連休中に峠越えする予定がないので恒例のタイヤ交換作業。

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タイヤ交換を自分でやるようになってから何年経っただろうか。
少なくとも、2台分まとめて交換する際に腰痛を気にするようになったのはここ数年の事だ。

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最初は山妻用のPOLO。軽いので作業が楽だ。
傾斜地での作業は、サイドブレーキを引いても車輪止めは必須。

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前輪。走行23,000キロでパットもローターもこんなに残っている。
減りが早いのが欧州車の特徴だけれども、日本のユーザー向けに減らないパーツを用意しているのだろうか?

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トラヴィックの前輪。
減りが早いのはフェード現象やベーパーロック現象を起こさぬよう、削って熱を放出する仕組み。

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締め付けはトルクスレンチでカッチン。これは一生モノだ。

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空気圧が下がっていたのでコンプレッサで充填。
トラヴィックは2.4、POLOは2.5の1割増し。

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一番面倒なブレーキダスト落し。
「ディスク削ってない?」と先日も訊かれた。
ドカジャン着込んで暑いので、途中で放棄。

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久々に長女に手伝ってもらう。

「そのうち免許取ったら乗るんだから、ちゃんと洗うんだよ」
「自分にはもったいない」
「誰がアゲルって言った?」
「自分は軽でいい」
「軽のほうが高いんだっつうの!」

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エンジン清浄剤。
キャブ詰まりに有効だとか。
定価が1,500円前後で、同じ成分のがスタンドで「水抜き剤」と称して売られている。

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こうしたケミカル類は基本的に信用しないのだが、タダで貰ったのでPOLOに使ってみよう。
チョイ乗りが多いせいか、踏んでも加速しないという話を聞いていたので。





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2011年05月01日 | Comments(2) | Trackback(0) | 車関係
コメント
(?_?)
                  v-33
寒い年ですよね。こういう年は酷暑、節電なんてブッとびです。多分
芋タコ年金 URL 2011年05月02日 09:00:40 編集
No title
>芋タコ年金さん

平均はそれほど変わらないんですけれどもね。
ま、寒いよりはマシですけれども。ウチにはエアコンありませんから。
funfunfun409 URL 2011年05月03日 20:33:03 編集

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