つるや、蜂屋本店


朝から何も食べず、12時に出発。

画像 011

2000回転を維持し、時速80~90キロでのんびり高速を走る。
高速岩見沢~鷹栖間は約90kmなので、1時間で通過。

画像 013

4条通19丁目のつるや
実は今回が初訪問。

画像 014

14時半過ぎだというのに店の中は満杯。
6人が忙しそうに立ち働いている。
入口側の小上がり席が空いていたのでそこに座る。

画像 015

正油ラーメン 680円
蜂屋から焦げ臭さを抜き、さらに味わい深くしたようなスープが非常に美味い。

画像 016

市街地から徒歩圏外だったのでずっと後回しにしていたのが悔やまれる。

画像 017

次があるのでスープは少し残す。
一度立ち上がりかけて座り直し、レンゲで2口・・・。



画像 023

先々週、2回行って2回ともフラレた蜂屋本店は17時15分までの営業。
「旭橋と三番館は同級生(昭和7年)」というから80年か。

画像 018

付近にはナントカ市場の古い建物がそのまま残っていて、漏電でもしようものなら跡形も無くなってしまいそうな按配である。

画像 019

詰めれば60人程入れそうな広い店内に先客1組。
いかにも下町商店街の昼下がり、といった風情だ。

画像 020

正油ラーメン 700円
脂は普通にしてもらった。

画像 021

基本的に5条創業店と変わらない。
つるやの後という事もあり、焦がし脂に続くまろやかなスープとの対比を楽しめる。これはこれで美味いものだ。

画像 022

家で山妻が見ているので、ここでも残す。
朝食を抜いたとはいえ、やはり2杯食べると腹が一杯になる。


15時5分、宿に到着。
目論見通り、玄関前の狭い駐車場に停める事が出来た。

画像 024



関連記事
2011年05月08日 | Comments(2) | Trackback(0) | ラーメン 道北
コメント
お疲れ様です。
蜂屋ですが15年位前、旭川(忠和)に住んでいたとき以降行ってません(^^;)
朧気な記憶では濃くて脂っぽくて好きな味だったかなあ。

ところで一食でラーメン二杯は凄いです。
自分はラーメン一杯とカツ丼一杯ならば大丈夫ですが、ラーメンのみ二杯は
厳しいです・・・歳をとったのかも知れません(^^;)
cartman URL 2011年05月08日 21:16:41 編集
No title
>cartmanさん

蜂屋は出張の度に行くので、喫食回数は地元の人よりも多いかもしれません。
前の晩に呑んでいなければ脂を多くしてもらっています。

ラーメンは麺の量からして2杯位なら大した事ないと思いますけど、一食にラーメンとカツ丼というのは自信がありません。
歳の取り方って、人それぞれなんですね。
funfunfun409 URL 2011年05月08日 22:32:13 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック