エンジンから異音?

半月ほど前から、信号待ちで「カタカタ・・・」と異音がする。
ダッシュボードのビビリ音とかではなく、エンジンルームのようだ。
このカタカタ音はチェーンテンショナー破損の疑いがあり、放っておくとタイミングチェーンが切れて暴れ回り、エンジン交換となる。

3年前に切らしてエンジンを載せ換えてから4.5万キロ走行。
Z-ONEサイトの報告例を見ると、走行距離やオイル交換頻度に関係なく発生しているようだ。

エンジン載せ換えの費用は80万程度とか。
既に延長保障が終了しているので、今度切らしたらオシマイ。
今は中古を買った方が安上がりなので、昼休みにトラヴィックの中古を探してみたりする。

普段世話になっているディーラーに代車がないと言われたので、別のディーラーに持ち込む。

画像 003

サービスの人に見てもらうと、「アクセル踏んでもカタカタ音の拍数は一定なので、エンジンの中ではないでしょう」との事。

異音の発生箇所を突き止めるのに20分ほど要した模様。

画像 005

エンジン脇にある燃料ポンプ部品の固定が甘かったようで、それが共振していたとの事。

画像 008

パーツカタログで探すと部品コード420750。

画像 006

応用バンドと緩衝材で2箇所、固定してもらい、一件落着。
金額を尋ねたらサービスだと言う。
「また何かありましたら・・・」。

これで少し安心して地方出張に行ける。
関連記事
2011年05月20日 | Comments(3) | Trackback(0) | 車関係
コメント
よかったですね。
日曜日の夕方、どこで落ち合いますか?サケ科学館のPあたりでもいいですよ。クルコンレバーもあります。よろしくお願いします。
わかはなだ URL 2011年05月20日 23:17:48 編集
おや?怪しいプチオフですか
とりあえずタイミングチェーン関係じゃなくて良かったですね。

3.5MY以降は対策がされているそうですが、少し不安です。

わかはなださん、クルコンいいですね。私のクルマは左がワイパーレバーなので部品はなかなか世に出てきません。
南8条 URL 2011年05月20日 23:48:43 編集
No title
>わかはなださん

メールしておきましたので宜しくお願いします。
クルコン・・・。この車を購入した当時随分と話題になっていましたね。
ある意味、未だに話題には事欠かない車ですが(笑)


>南8条さん

肩透かしというか、ディーラーに迷惑掛けちゃいました。
だからといって安心し切れないのがこの車の怖いところでして・・・。
オヤジ2人で怪気炎を上げたいと思います。
funfunfun409 URL 2011年05月21日 21:30:26 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック