CERVENYのチューバ

画像 011

高校ブラバンの後輩が使用していたチューバを譲り受けた。
当時、札響の香川さんのレッスンに通っていて、同じくレッスンに通っていた教育大のチューバ吹き(特音?)が楽器を買い替えた際に購入したもの。
高校を卒業後、再びチューバを吹く機会が無いまま、親戚の倉庫に18年間眠っていたそうだ。

本日引取りに行って挨拶もそこそこに戻り、開けてみると・・・。

画像 012

画像 013

チェコの老舗メーカー、チェルヴェニー
4+1ロータリーのBB管だ。
型式を調べると、どうやら管の取り回しが変更されたらしく、ベル径と全高が変っていなければCBB-681-5又はCBB-682-5あたりか?

昔はAmati、Lignatoneといった東欧系のチューバを良く見かけたものだが最近はすっかり見なくなった。

画像 006

画像 015

実際の使用期間は短いようで演奏に支障が出るような凹みもなく、状態はかなり良さそうだ。

調整して使用可能ならそのまま先輩が吹いてもいいし、必要としている一般バンド等があれば譲っても構わない。大事に使ってくれる人が見つかればそれでいいです、といった按配。

家業を継ぎ、社長として多忙な日々を送る今となっては楽器や音楽への愛着は遠い過去のものとなってしまったようだ。

嫁ぎ先を一任された格好なので、やや気が重い。
別に急ぐわけでもなく、置き場所にも困らないから、しばらくは自分が保管する事になるだろう。

ロータリーは4番管のみ固着、抜差管は硬いが問題なく抜ける。
先ずは分解掃除してみて、自分の手に負えないようならOHに出す予定。

画像 009

ソフトケースのベルガードにRoger Boboのサイン!


roger-bobo-sito.jpg
関連記事
2011年08月03日 | Comments(11) | Trackback(0) | 吹奏楽
コメント
先輩と後輩
いい話ですね。
楽器にも、魂が入っているようですね。
funfunさんの所に、納まって
なによりです。まんずまんず。


よしき URL 2011年08月05日 15:50:58 編集
No title
>よしきさん

続けていると色々あるものです。
補正ロータリー付きのB管というのは珍しいそうで、しかもコンディションが良いのでそれなりの価値はあると思います。
先ずはロータリーの分解掃除ですね。

>函館の大学生さん

詳しいお話は、非公開コメントで頂けないでしょうか?
メアドを晒すのは良くないので削除しました。
funfunfun409 URL 2011年08月05日 23:12:47 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2011年08月06日 01:35:46 編集
ほー
すごいですな…(垂涎)思わず吹きたくなってしまいましたよ
fekete_macska URL 2011年08月06日 06:16:04 編集
No title
>fekete_macska 

ピッチが良くないので、吹く人が限られそうですね。
Symphoniaのロゴが気になるところです。
funfunfun409 URL 2011年08月06日 10:58:20 編集
No title
>ピッチが良くない
マウスピースでキャリブレーションできれば大丈夫なのかしら。いつかフルサイズは欲しい所ですが…今月はコーンとレイノルズが…(やってもーたですよ)

Symphoniaのロゴはもしや小牧の…?
fekete_macska URL 2011年08月09日 02:33:29 編集
No title
>fekete_macskaさん

ピッチですが、後で吹いたらそうでもありませんでした。
B管に合うマウスピースを買ってからでないと何んとも言えませんね。
 
funfunfun409 URL 2011年08月09日 06:36:45 編集
No title
私はYBB-103にカナディアンブラスの中古です(フェスタの出店で買った)…ドゴーンと鳴りますが、やはりフルサイズが欲しくなる(あぁぁぁ
fekete_macska URL 2011年08月09日 11:51:50 編集
No title
>fekete_macska さん

シグネイチャーモデルでしょうか?
フロントアクションに合いそうですね(笑)
分解掃除代を浮かした分をマッピに充てます。
funfunfun409 URL 2011年08月10日 08:33:00 編集
No title
そうですね、国内未発売だったヤマハのものです。アメリカンモデルにはもってこいだと思いますよ~(笑)

チェルベニーだと割とオールマイティーなペラン…とかいかがでしょう。
fekete_macska URL 2011年08月10日 12:25:42 編集
No title
先入観は捨てて、リムの感触が一番いいのを選びたいと思います。
funfunfun409 URL 2011年08月11日 11:15:57 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック