ロータリー分解(挫折編)

8月4日。

画像 006

イオン平岡店の島村楽器でローターオイルを購入した(882円也)。

画像 007

裏蓋を開け、オイルを1滴差して様子を見る。
摺動面に染みてくれればいいのだが・・・。
数時間後、4番ローターは完全固着状態のまま。

画像 019

パイププライヤーで上蓋を外しにかかるが、固着してビクともしない。
結合部分にオイルを差して様子見。

画像 011

ストッパーを外すと、ネジ穴からローターが見える。
そこからオイルを多めに注入して少しずつ動かしていると、ローターの動きが滑らかになり、組み直すと問題なく作動した。

この日の作業はここまで。
1日経っても上蓋が外れないようなら、業者に頼むしかなかろう。

ロータリーはピストンよりもデリケートで、そこそこの専用工具も必要。
素人が知ったかぶりでやると最悪の場合、楽器自体がオシャカになるので無理は禁物だ。

8月5日。

とりあえずロータリーが支障なく動くようになったので吹いてみた。
楽器自体が軽いせいなのか、レスポンスが良い。
響きが太く豊かで、専門外の私が吹いても惚れ惚れするほどだ。

ピッチは、チューニング音1つ上のCが低め。
他は大して気にならなかったものの、全体としてはあまり良くないなぁ~、という印象。
昔の楽器を知っている人なら許容出来るレベルだが、YAMAHAの正確なピッチが当たり前だと思っている人なら多分持て余す。
東欧メーカーが出回らなくなった原因の1つだろう。
いい音がするだけに残念な事ではある。

画像 014

さて、画像では解りづらいが、溶けた緑青がローター軸の隙間から滲み出ている。

画像 020

ロータリーの上蓋外しに再度挑戦。

固着したネジなどを回す時に、込める力の強さがどの程度まで大丈夫なのか、素人は知らないものだから困る。

無理だ・・・ 万事休す。

これでキッパリ諦めが付いた。整備に出そう。

画像 022

意味もなく並べてみる。
同じB管でもこんなに大きさが違う。


関連記事
2011年08月05日 | Comments(8) | Trackback(0) | 吹奏楽
コメント
説明不足でした~~!!!
funfunさん!!ひえ~~~っそこは外してはいけません!!バイスで挟んでいるところっ!
そこは、ロータリーのハウジングにフロント部分がロウ付けされているので絶対に外れず、回転部分の駒を外した後ロータリー本体は裏へ外れるのです。説明が不足でした。
TUBA職人 URL 2011年08月06日 00:22:23 編集
No title
>TUBA職人さん

そうでしたか・・・。
これだから素人は困る。
危険な匂いがしたので思い留まって正解でした。
回転部分の駒ですが、ここは簡単に外せるものなのでしょうか?
funfunfun409 URL 2011年08月06日 00:42:53 編集
正式には
正式なはずしかたは、先ずは真ん中のマイナスの螺子をはずす。ここで細いドライバーをつかうと舐めるのでスクレッバーを使うのが良いですね。
で、そこに出てきた螺子の穴より細い多分2ミリ位のスプリングピンハズシのポンチで螺子の底を叩いて裏にロータリアッセンブリーをゴロンと外します。
って来てくれたらはずしますが。
TUBA職人 URL 2011年08月06日 01:06:13 編集
No title
>TUBA職人さん

ご指摘有難うございます。
全くお恥かしい限りですが、至高のブログネタとなりました。
一度試してみて、手に負えないようなら工房にお邪魔します。
funfunfun409 URL 2011年08月06日 06:31:06 編集
本文より・・・
本文も面白かったですが、TUBA職人さんとのコメントのやり取りが「え?そうなの?(*_*)」という感じで面白かった。(笑)
私もロータリーは全くの素人なので「外見はキレイそうなのに、よっぽど頑固な固着なんだなぁ・・・」と呑気に本文を読んでいました。

追伸:
当バンド、以前はユーフォ吹き氏がTUBAを吹いていましたが、楽器を新調してからユーフォしか吹かなくなりました(^^;
演奏会ではいつもトラさんのお世話になっていますが、普段の練習は弦ベースのみ。
実践での楽器の調子確認(?)が必要なときには是非いらしてください(^_^)
マンボウ URL 2011年08月07日 01:08:03 編集
No title
>マンボウさん

一度レクチャーを受けていたので内容がやや複雑になりました。
こういうのもブログの面白いところですね。
相当恥ずかしいので消そうかと思ったほどです。
でも、いじらないで残したほうが世の為かと(笑)

お誘いいただき有難うございます。
「張子のトラ」でも構わなければ今度合奏に混ぜて下さい。
funfunfun409 URL 2011年08月07日 22:35:02 編集
No title
v-107おぉ ウオータープライヤーだ  LOLv-10
芋たこ年金 URL 2011年08月10日 09:07:48 編集
No title
>芋タコ年金さん

この工具は結構いい値段しました。
この先、固着した楽器をいじる可能性は低いと思われるので一般工具箱に移動済みです。
funfunfun409 URL 2011年08月11日 11:14:24 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック